きものWasanavi


着物大好き堀口和佐子が日々生活の中のワクワクをごあんな~い!
by horiguchiwasako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホワイトデー

昨日は世の中はホワイトデー。私めも、出入りのお店の社長さんがご馳走してくれはるというのでイソイソ出かけて行きました。寄せてもろたとこは「くさび」さん。和食のおいしいお店です。昨日は春らしいお料理が満載!おタイさんの入った桜蒸し。ほたるいかともずく。ほたるいか、私はハツモンやったし。「くさび」さんの大将と太田さん。いつもありがとうです。
e0145549_11552513.png

[PR]
# by horiguchiwasako | 2008-03-15 09:48 | おいしい | Comments(1)

うちのお師匠さん

じゃじゃ~ん!うちの三味線の先生、大公開!!
e0145549_1029347.pnge0145549_11411260.png










 5月25日、 京都市国際交流会館イベントホール
 長唄演目ー都風流 勧進帳 
 出演ー唄=杵屋 利光・東音 味見純  
三味線=杵屋 寿浩・杵屋 栄八郎 
囃子=籐舎 呂悦・籐舎清鷹
 落語 出演ー桂 南光 
[PR]
# by horiguchiwasako | 2008-03-14 15:14 | 稽古 | Comments(0)

うるう

新しく出来たイタリアンのお店にいってきました。
「うるう」さんです。京の町家をうまーくアレンジしてある落ち着いたお店です。
とてもきがる~で一皿500円のメニューが並んでいるのもうれしいですね。自家製のピザやパスタもおいしいし、お昼かてやったはるんです。
1階はおもての方がお花屋さんです。奥はバーになってるんです。所々に置いてある本が又おしゃれですねん。
e0145549_1425356.jpg

[PR]
# by horiguchiwasako | 2008-03-14 14:32 | おいしい | Comments(0)

長いお付き合い

昨日もお茶のお稽古だったのですが、昔話をしていてお茶の先生とのお付き合いの長さを再認識したのでした。34,5年なりますやろか?(間20年はお稽古はぬけてるんですけど)
最初にお稽古に寄せてもらった15歳の時に先生が揃えてくれはった袱紗達は実家の火災もくぐりぬけ今も健在です。袱紗をさわりながら先生と昔話をしていると今こうしていることの幸せを感じます。先生にも袱紗にも頭が下がる思いです。
e0145549_1224368.jpg

[PR]
# by horiguchiwasako | 2008-03-13 12:25 | 稽古 | Comments(1)

かむろ

今日は暖かったですね。春ウキウキやねぇ。
今日のお仕事は写真撮りのための仕事でした。かわいい、かむろちゃんでーす。
4,5人着せただけなのに汗びっしょりやし~
e0145549_2511799.jpg

[PR]
# by horiguchiwasako | 2008-03-12 02:53 | 仕事 | Comments(1)

仕事モード

私の仕事の一つ、衣裳方。長崎ではたくさんの方にお世話になりました。とても楽しく充実した時間でした。舞台はとても魅力的。舞台裏で、いつもわくわくしてる自分を感じて・・・下は衣裳を付けている所。後ろにいるのが私でーす。緊張の時間です。
e0145549_10201464.png

[PR]
# by horiguchiwasako | 2008-03-11 11:03 | 仕事 | Comments(2)

長崎へ

昨日の夜から仕事で長崎に来ています。日本舞踊の衣裳方(着付け師)としての仕事です。とりあえず、おいしいもんおいしいもん、と・・・よその土地に来ての楽しみはやっぱり食べる事からやねぇ。
e0145549_21104723.jpg
e0145549_21113286.jpg
昨日はきびなご、今日は皿うどん&ちゃんぽん+中華
いやー、おなかポンポン!
[PR]
# by horiguchiwasako | 2008-03-08 21:15 | | Comments(0)

長唄 お三味線

稽古事が好きやねんって話をしましたが昨日はお茶で今日は長唄のお三味線の稽古日でした。今のお題は「五条橋」。ううっ・・こっこれがなかなか進まへんのんですねん。今日もタラーっと冷や汗が・・・という事でお茶も三味線も、まぁ「下手の横好き」ですねぇ。ちなみにお三味線の稽古場は八坂神社の南門の傍、ええとこですよ。
e0145549_1063479.png

[PR]
# by horiguchiwasako | 2008-03-07 07:26 | 稽古 | Comments(0)

三味線

稽古事が好きやねんって話をしましたが昨日はお茶で今日は長唄の三味線の稽古日でした。今のお題は「五条橋」。ううっ・・こっこれがなかなか進まへんのんですねん。
今日もタラーっと冷や汗が・・・という事でお茶も三味線も、まぁ「下手の横好き」ですねぇ。
ちなみに三味線の稽古場は八坂神社の南門の傍、ええとこですよ。
e0145549_1595965.jpg

[PR]
# by horiguchiwasako | 2008-03-07 02:02 | 稽古 | Comments(1)

お茶

私はお稽古というものが結構気にいっています。

今日はお茶のお稽古日でした。
私の先生はオントシ8?歳の生き字引の様な方です。
まぁ、お稽古に行ってるというよりは・・・話を伺いに行ってるといったほうがいいかな。

今日は3月最初のお稽古日。つり釜でした。
お茶は季節を実感できます。
e0145549_10341960.jpg

[PR]
# by horiguchiwasako | 2008-03-06 02:46 | 稽古 | Comments(0)

着付け教室?おしゃべり教室?

家で着付けの教室を開いているのですが今日は近くの谷口さんが来てくれはりました。
彼女もこだわりの人なので色あわせの話で盛り上がってしまいました。
着付けの講習もそこそこ、着物のあれこれ、あーだこーだ、日々のあーだこーだ気が付けばもう夕方。楽しいおしゃべりでした。

昨日,機械音痴の私は、写真をアップできませんでしたが今日はなんとか・・・
e0145549_4548100.jpg

[PR]
# by horiguchiwasako | 2008-03-05 03:33 | 着物 | Comments(1)

祝 初めてブログ

はじめまして。着物大好き人間のWasaです。

今日は桃の節句だったけど やっぱり寒かったですね。
それでも春らしい息づかいが感じられる今日この頃。

家の南の掃き出し窓でハナにゃにゃとちょっとの間のひなたぼっこを楽しみました。
なんだか春らしいものを探しながら・・・
e0145549_10363266.jpg

[PR]
# by horiguchiwasako | 2008-03-03 22:20 | にゃにゃちゃん | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
当日は、母親のお相手や、..
by 都流美知子 at 00:19
こちらこそ、ありがとうご..
by horiguchiwasako at 08:34
当日は、ご多忙の中、とて..
by 都流美知子 at 21:45
いっとく様 おかげさま..
by horiguchiwasako at 17:22
ご無沙汰です。 お元気..
by いっとく at 21:29
浮き雲さま◇お越しいただ..
by horiguchiwasako at 15:24
初めて寄せてもらいました..
by 浮き雲 at 11:38
早川さん◇おめでとうござ..
by horiguchiwasako at 14:19
西川さま 楽しいですよ..
by horiguchiwasako at 13:30
西川さま お気にかけて..
by horiguchiwasako at 13:28
マンガ読みながらお好み焼..
by 西川 at 07:42
仕事で行けずに本当に申し..
by 西川 at 07:40
仕事で行けずに本当に申し..
by 西川 at 07:40
美知子さま ご丁寧なコ..
by horiguchiwasako at 20:26
和佐子様呉竹定期公演を見..
by 美知子 at 22:13
奥田さま コメントに気..
by horiguchiwasako at 07:02
マリカーベル様 来てく..
by horiguchiwasako at 13:34
見に来たよ~~~ 新し..
by マリカーベル at 03:13
西川さま 了解しました..
by horiguchiwasako at 18:37
いっとくさま ハハハ、..
by horiguchiwasako at 18:35
メモ帳
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
(241)
(234)
(209)
(158)
(132)
(108)
(74)
(70)
(59)
(52)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧