きものWasanavi


着物大好き堀口和佐子が日々生活の中のワクワクをごあんな~い!
by horiguchiwasako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

辛坊さん

娘と嫁と私、3人でPUMAの大バーゲンへ行って来ました。かえりに寄った居酒屋さんで、なんと有名人の辛坊さんに会い写真を撮ってもらっちゃいました。
泳ぎイカは、無かったけど辛坊さんキャッチ!
e0145549_09551970.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-30 18:47 | 宴会 | Comments(0)

都流呉竹公演2016'

今日は、毎年恒例の都流さんの呉竹公演でした。
楽屋でお家元の身の回りのお手伝いをさせていただいてます。相変わらず美知子さんは、若くて綺麗やなぁ〜💕
ママ先生もお元気で何よりでした。
先代のお家元には、私が独立した時にも応援していただき本当にお世話になりました。
e0145549_08502785.jpg

可愛いお配り物も頂戴しました♪
歌謡舞踊は、ノリが良くって只々楽しめます♪( ´θ`)ノ

皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました♪


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-27 20:29 | 舞台 | Comments(1)

みんなでまはぜさん

山田さんご夫婦、箕浦さんご夫婦とまはぜさんでご飯食べ。
相変わらずたくさん食べて呑んで喋って…
あー楽しかった😆🍻
e0145549_16575150.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-26 16:51 | 宴会 | Comments(0)

徳島出張🐟

徳島に来ています。
長唄の青の会に料亭しまださんの女将さんが、ご出演です。
美しい芸妓さん達が華を添えはりました。女将さんの素晴らしく良いお声と芸妓さん達の達者な舞…とても叙情的で素敵なお舞台でした✨
夜は、一人で美味しいモンを求めて徘徊しました。牡蠣、サンマ、淡路蓮根…お腹イッパイ!
皆様、お疲れ様でした。
e0145549_09352470.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-25 22:30 | 仕事 | Comments(0)

明樹ちゃん

お友達のマユミさんにお孫さんが誕生しはりました。「明樹」ちゃん。抱っこさせてもらいました。ホニョホニョ💕久しぶりに赤ちゃんを抱っこしました。かわいいわぁ😆💕💕💕
じばんそうさんのお赤飯も頂戴しました。うれし〜✨
e0145549_09284060.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-24 12:06 | 家まわり | Comments(0)

手ぬぐいトート👜

最近のマイブーム。
手拭いトート👜
長崎くんちで見かけて、あんまりかわいいので自分でチクチク縫ってみました。楽しくなって、増え続けております😆✌️
e0145549_09003233.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-21 15:00 | 家まわり | Comments(0)

寺尾さんのコンサート♪

衣裳方仲間の寺尾さんのジャズコンサートに伺いました。寺尾さん、多才✨お歌も上手やね〜😄✌️
日舞とのコラボ。これ又、斬新やわぁ😆👍
コンサート帰りは、くずはで下車して味万さんでお寿司です。
e0145549_16033662.jpg



[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-20 15:53 | 舞台 | Comments(0)

コスモス畑🌸

母の三七日(みなぬか)を終え、コスモス🌸穂谷に妹の友子さんと出かけて来ました。
秋晴れの空にコスモス達が映えて綺麗でした。
稲穂も金色でした✨
e0145549_18033006.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-15 21:00 | 季節 | Comments(0)

朝食デート☕️

東京からのお友達、幸龍さんとホテルオークラでブランチデートしました。私が、北野の楽屋入り前の短い時間でしたが、とても楽しくて…
幸龍さん、ありがとうございました〜〜✨
e0145549_17504575.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-10 18:47 | おいしい | Comments(0)

寿会'2016

北野、上七軒の秋の寿会が8日初日を迎えました。
春の北野をどりは、毎年ですが、秋の寿会は、初めて入ります。
期間は、短く回数も少ないですが、あれやこれやと楽しめる舞台となっています。✨
(衣裳楽屋にて)
e0145549_17462042.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-08 19:41 | 舞台 | Comments(0)

錦の若冲さん♪

京都市美術館に伊藤若冲展が来るキャンペーンで錦市場の閉店後のシャッターに若冲さんの絵画の写しが並んでいるのです。いそいそ出掛けて行きました。本物も見に行きたいところやけどね〜。
ちょっと多忙です💦
e0145549_17280858.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-08 17:14 | 京都 | Comments(0)

季節の帯

10月も下旬にさしかかったというのに暑い日が、続きますね。
洋服、何着たらええねんやろ〜😅
でも、和服は、季節の帯😊
e0145549_17101011.jpg

今年の新作3点です。
[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-05 20:07 | 着物 | Comments(0)

喜楽会'2016

昨日、杵屋 浩基さん主催の「喜楽会」に伺いました。「晒女」「瓢箪鯰」の常磐津と長唄の掛け合い二題。
いつも楽屋で音響通して何気に聞いているはずやねんけど…
広間のかぶりつきど真ん中!
やっぱり迫力!やっぱり上質!
心震えました✨
e0145549_11025927.jpg



[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-04 10:59 | 舞台 | Comments(0)

見送り完了です。

母の葬儀の際、公演で葬儀に来れなかった和太鼓奏者の寛康(ひろやす)が、今日、公演合間にお線香をあげに来てくれました。これでおばあちゃんの見送り完了しました。
e0145549_10444814.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-10-04 10:31 | 家まわり | Comments(0)

泯さん in 誉田屋

先日、室町の帯問屋の誉田屋さんで、田中泯さんのオドリ「陰影衝動」と映画「ほかいびと伊那の井月」に出かけしました。
泯さんのオドリは、生命力に溢れ、爆発的だったり叙情的だったり…
誉田屋さんの立派な町家がぴったりの舞台美術でした。オドリの衣裳も映画の衣裳も当主の源兵衛さんプロデュースです。
「ほかいびと伊那の井月」の衣裳は、店内に展示してありました。
凝った素材、加工…アバンギャルドですわ〜。
e0145549_08445891.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-09-30 23:40 | 舞台 | Comments(0)

献杯

母の葬儀が終わった夕方、土砂降りの雨、嵐でした。精進上げの後、雨にもマケズ風にもマケズ、
横浜の叔母、神戸の叔母を連れて花傳さんへ繰り出しました。叔母達にどうしてもお座敷に上がってもらいたかった。「鈴江さんを賑やかに送ろう…」ちょっと言い訳がましい気もしますが…
e0145549_08313713.jpg

こんな良い時間を過ごせたのも、鈴江さん、あなたのおかげです。
ありがとうです。

[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-09-29 22:16 | 宴会 | Comments(0)

母、逝く…

9月26日、母が天国に召されました。
胃癌でした。84歳…年齢に不足は、ありませんが居た人が居なくなるのは、やはり寂しく悲しいものです。母の姉妹、孫、私達、近いものだけでこじんまりした葬儀で送りました。
父と母で私は、出来ているのだと今更ながら感謝しているのです。
お母さん、お疲れ様でした。
e0145549_18455178.jpg

長い間、ありがとうございました。

[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-09-27 18:36 | 家まわり | Comments(0)

お彼岸

今年は、閏年なので、お彼岸の中日さんは、9月22日。毎年、まだ暑いなぁ…と言いながらお墓の草引きしています。いつもは、妹の友子さんと一緒に来るのですが、母の容態が悪く目が離せないので、友子さんに母を頼んで私一人でのお参りでした。
e0145549_20451901.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-09-22 20:34 | 季節 | Comments(0)

栗ご飯🌰

丹波篠山に嫁いだミエちゃんから黒豆枝豆と丹波栗をいただきました。
黒豆枝豆のコクがあって美味しい事!
栗も大ぶりの立派な栗です。
伊賀丸土鍋で栗ご飯🌰
e0145549_20282663.jpg

ミエちゃん、いっつも有難う御座います🙏
[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-09-16 20:22 | おいしい | Comments(0)

よしののお気に入り😸

よしの大好き、岩合光昭さんの世界猫歩き💕
テレビの後ろも覗くのですが…アレッ?て顔で首かしげます(笑)
e0145549_20190379.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-09-13 21:16 | にゃにゃちゃん | Comments(0)

小唄 浴衣会

9月11日の日曜日、小唄の浴衣会でした。かわいい舞妓さん、美しい芸妓さん、粋なお旦那衆に混じって恥ずかしながら私も「辰巳育ち」をお師匠様のお三味線で唄わせていただきました。
後の宴会も盛り上がって楽しい1日となりました。
皆様、ありがとうございました。
e0145549_20063081.jpg

e0145549_20063049.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-09-12 19:53 | 舞台 | Comments(0)

紅生姜

今年最後の紅生姜を漬けました。
私は、下漬けを糠床でするので何回かに分けて漬けます。
一度、失敗してからは、大事を取って冷蔵庫で漬けています。
初夏は、ハウス物。今頃は、露地物。
新生姜は、長い間楽しめます。
おじゃこと炊いたり、糠漬けに入れたり、佃煮にしたり💕
でも、もうそろそろ終わりかな。
この紅生姜もうまく漬かってくれます様に🙏
e0145549_15313714.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-09-07 14:55 | おいしい | Comments(0)

ガーゼのハンカチ💕

懐かしいものが出て来ました。
30年以上も前、菜穂子が、生まれる前の事。
生まれて来る赤ちゃんの事を思ってチクチクとガーゼハンカチに刺繍していました。
もう少し、数もあった様にも思うのですが…
e0145549_14543178.jpg

結局、きれいに洗ってアイロンかけて又、引き出しの奥にしまいました。
[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-09-06 14:44 | 家まわり | Comments(0)

文楽 伊勢音頭

友子さんと文楽へ出かけました。
伊勢音頭が観たくて…
でも、その前の累物語が長過ぎて疲れてしまいました😰
観たかった伊勢音頭は、あっけなく終わってしまいましたとさ😅
e0145549_09233580.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-08-26 09:17 | 舞台 | Comments(0)

うなぎよしの😸

うなぎの寝床のうなぎよしの😆👍
e0145549_09171722.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-08-25 15:11 | にゃにゃちゃん | Comments(0)

図案🍁

染帯のお誂えの注文が入りました。
イメージを伺い図案を描いてみました。
塗笠から紅葉がこぼれて…秋の澄んだ空…
どうぞうまく染め上がります様に🙏
e0145549_08581833.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-08-21 15:50 | 着物 | Comments(0)

我が家でお迎え

お盆です。今年、初めて我が家でご先祖様をお迎えしました。規模は、縮小させていただきましたが、心からお迎え致しました。
15日には、お見送り。
父がしていたようにちょっと宴会🍶
ご先祖様に日々感謝です。
e0145549_12480434.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-08-16 12:41 | 家まわり | Comments(0)

春隆(はるたか)さん

美味しいモンを求めて…
御池御幸町上ったとこにある春隆さんに連れていただきました。
なんっちゅう美味しいねん〜〜005.gif
鱧に鮎に…季節満載です♪
谷屋の大将おおきにご馳走様でした。
e0145549_11462089.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-08-12 22:39 | おいしい | Comments(0)

ビストロカワノ

宮川町にあるフランス料理店カワノさん。以前にも何度か伺いました。
この日は、石井さんチームとランチをご一緒しました。やっぱり、美味しい…とても丁寧なお料理でした。
夏帯のひまわりは、石井さんが締めてくれてはります。石井さんのゆったりした華やかさにぴったりです🌻
いつもありがとうございますm(_ _)m
e0145549_10565250.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-07-30 22:48 | おいしい | Comments(0)

絞り帯

久しぶりに絞り帯を仕入れました。
やっぱり、絞りは、かわいいです♪
e0145549_10453956.jpg


[PR]
# by horiguchiwasako | 2016-07-20 14:40 | 着物 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
当日は、母親のお相手や、..
by 都流美知子 at 00:19
こちらこそ、ありがとうご..
by horiguchiwasako at 08:34
当日は、ご多忙の中、とて..
by 都流美知子 at 21:45
いっとく様 おかげさま..
by horiguchiwasako at 17:22
ご無沙汰です。 お元気..
by いっとく at 21:29
浮き雲さま◇お越しいただ..
by horiguchiwasako at 15:24
初めて寄せてもらいました..
by 浮き雲 at 11:38
早川さん◇おめでとうござ..
by horiguchiwasako at 14:19
西川さま 楽しいですよ..
by horiguchiwasako at 13:30
西川さま お気にかけて..
by horiguchiwasako at 13:28
マンガ読みながらお好み焼..
by 西川 at 07:42
仕事で行けずに本当に申し..
by 西川 at 07:40
仕事で行けずに本当に申し..
by 西川 at 07:40
美知子さま ご丁寧なコ..
by horiguchiwasako at 20:26
和佐子様呉竹定期公演を見..
by 美知子 at 22:13
奥田さま コメントに気..
by horiguchiwasako at 07:02
マリカーベル様 来てく..
by horiguchiwasako at 13:34
見に来たよ~~~ 新し..
by マリカーベル at 03:13
西川さま 了解しました..
by horiguchiwasako at 18:37
いっとくさま ハハハ、..
by horiguchiwasako at 18:35
メモ帳
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
(241)
(234)
(209)
(158)
(132)
(108)
(74)
(70)
(59)
(52)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧